アラフォー男のXYZ

もう後がない、アラフォー男の最後の悪あがき

何度やっても成就しないダイエットのこと

f:id:araforxyz:20200217013651p:image

 この記事は、どうすればダイエットに成功するかの記事ではありません。

アラフォー男が、若かれし頃から幾度となくダイエットに挑戦し、失敗し続けた記録であり、どれが一番効果があって、どれが辛かったかを書き綴った、リアルなダイエット日記でもあるのです。

なので、正しい正しくないの言及はしておりません。

あくまで「体感」で、どうだったかというものです。

 

なにが一番いいと感じたのか、真っ先に知りたい方は、どうぞ目次から最後の項目にスキップしてください。

 

おっさんのダイエット記録に誰が興味があるのかは、甚だ疑問ではありますが。

 

 

 

 

気がついたら、中年太りに

言い訳の様に聴こえるだろうし、実際に言い訳なのですが、私は決して太っているわけではないのです。

一般的に言うと「ぽっちゃり」であります。

「うわーでたでた」などと言う人もいるかもしれませんが、言っていてください。

 

十代から、二十代前半までは、どちらかというと痩せている方でした。

鎖骨に水を溜めて遊んだりできたくらい。

よく食べるのに太らないね〜なんて、何度言われたかわかりません。

それが、二十代半ばに入ると状況が変わってました。

食べたら食べた分だけ太り、飲んだら飲んだ分だけ太る。

お酒も甘いものも大好きなので、歯止めが聞かず、気がついたらベスト体重だと思っていた数字から十五キロも太ってしまっていたのです。

当時は、とあるアイスやさんで店長をしていたこともあり、何かにつけてアイスを食べていたものだから、バツが悪い。

チョコレートアイスをつまみにビールを飲むという暴挙も、数えられないくらいです。

 

走るだけはつまらない

 やっぱりダイエットといえばジョギング!

といって始めたのは、走ることでした。

上記の通り、若い頃の代謝に甘えきっていた私は、年を重ね代謝が落ち、すっかり丸くなってしまったので、このままではいけない!とジャージを買い揃え、ジョギングをすることを決意したのでした。

まず、ジャージを買い揃えたところがポイントです。

何でも形から入らなければ。

 

しかし、長くは続きませんでした。

そう、もともと体を動かすことが苦手で嫌いだったため、一日に一時間や二時間も走るということが続くわけがなかったのです。

性格的にも、落ち着きのない性格だったので、スポーツではなくただ走るという時間がちょっと耐えられなかったのも一因です。

結局痩せることもなく、ジャージはタンスの肥やしとなりました。

食事制限もやりようによっては効果がある

炭水化物カットダイエット

次に始めたのは、炭水化物カットダイエット。

炭水化物を減らすというもの。

完全になくすのは逆効果であるという話を聞いたので、あくまで「減らす」というのがポイント。

ご飯をお茶碗いっぱい食べていたものを、半分にするといったかんじです。

これはやや効果があったように感じます。

ただ、「痩せた!」というより、「太りにくくなった」というかんじです。

腹八分目を意識するようにしたのも良かったのかもしれません。

体重を落としたいというより、現状維持で増やしたくないという方にはちょうどいいかもしれません。

 

野菜先に食べるダイエット

痩せたいという話をすると、食事の際は野菜から食べるといいと言う話をよく聞きます。今でも。

食物繊維が腸の動きをなんたらかんたらとか、カロリーの高いものを食べる前に野菜でお腹いっぱいにとか、いろいろな理由を聞きますが、確かに理にかなっている様に感じます。

カロリーの高いものを食べる量は確実に減ります。

だって、先に野菜食べちゃってるんだもん。

でも、野菜高くなりましたよね…。

腹筋ローラーもやってみる

 これは書くか迷ったんですが、腹筋ローラーもやってみました。

今までに経験したことのないような負荷が体中を駆け巡り、次の日には全身が筋肉痛になりました。

それでも半年くらいは毎日頑張って、膝立ちで10回くらいはできるようになりました。

たった10回!?って言わないで!

それでも、かなり辛かったです。

 

結局一番良かったのは…

私がやってきて一番良かったのは

「とろろ昆布ダイエット」です。

 

食事の前に、なんかしらの方法でとろろ昆布を食べるというもの。

ほかは、ある程度普通に食事をする。

まあ、ダイエットしているという意識を持って、どか食いはしないようにしていましたけど。

 

とろろ昆布はそんなに高くないし、美味しいし、かなり良かったですね。

私の場合は、毎回お吸い物にして食べていました。

 

思いっきり痩せるかと言われれば、そうではありません。

しかし、4ヶ月で10キロ減を達成したのは、やはり嬉しかったですね。

とろろ昆布食べるだけですよ(笑)

 

という今は、もう痩せることすらしなくなり、中年らしくビールっぱらで生活をしています。

そんなもんですよね。

 

 


【送料無料】食物繊維やカルシウムが豊富なたっぷり入ったお徳用 根こんぶ入りとろろ 70g とろろ昆布 北海道産昆布使用【smtb-ms】

 

読み終わったらポチッと!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

 

自己紹介はこちら↓

araforxyz.hateblo.jp